045464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ぷくぷくNIJIKA*

*ぷくぷくNIJIKA*

赤ちゃんを抱いた日

くまあか 6月20日
朝、元のLDRの個室に戻される。やっぱり広くていいな~*^O^*
助産師さんがやってきました。
「膜が破れにくいようですね…」
助産師さんの言葉。先生の診察が入る。
「破膜、やってみましょうか。」
人口破膜の事だ!と、事前に本で読んでいた事を思い出した。
詳しい説明を受けた。本に載っていた通りの説明だった。
「お願いします。」
と話し、午後1時半に人口破膜をすることになった。
「今日がお誕生日にしようね!」
と助産師さん。なんだか嬉しくなった。

時間になり、助産師さんが来て、針金のような細い器具を持ってきた。
「これで刺激して、薄い膜に穴を開けますよ。」
ところが、うまく破れない。。。私の羊膜は赤ちゃんとの間にほとんどすき間が無く、普通には破れなかった。
「じゃ、こっちで。」
今度はハサミのような器具がでてきた。
ぷちっ。。。
小さい感触とともに、羊水が流れた。とてもあったかかった。*^^*
陣痛が来るまで1時間ぐらいはかかりますよ、と言われ、ゆっくりしていたら、なんだか、お腹が痛い。。。
でも、まだ30分しかたってないよ???
痛い、痛い。。。
5分おきの陣痛。今までの前駆陣痛とは明らかに違う。
何度もトイレに行きたくなって、いくのに、出ない。赤ちゃんが下がっていて、圧迫しているからみたい。
痛い、いきみたい。。。
「楽な格好でいいんだよ、ちょっと位ならいきんでも大丈夫^^」
と、助産師さん。その通りにしたら、だいぶ楽。
呼吸法なんて考えられない!!すこしづつ力がはいっちゃうけど、うまくいきみ流しができている。学生さんが腰をさすってくれたり、水を飲ませてくれたりしてくれる。お母さんもそばでささえてくれた。
「旦那さん、間に合わないね、お母さんに立ち会ってもらおうか。」
原則として父親しか立ち会えないのに、許してくれた。
お母さんが喜んでいた。
陣痛の間隔が7分になったり、3分になったり。。。だいぶばらつく。間に眠気が襲ってきた。たった何分かなのに熟睡できる。
「全開です!」
いきみの本番だ!間隔にあわせていきむ。
「うまいうまい!その調子!」
助産師さんは褒めて励ましてくれる。
「声を出すのはもったいないよ、出さないでごらん。」
その通りにしたら、赤ちゃんの頭が出て来た!
「みえてきたよ!」
お母さんがそばで泣いている。「がんばれ。。。」という声が聞こえた。
学生さんが手を握ってくれた。汗も拭いてくれた。
一番苦しくなった時、頭が出た!
一瞬、見えてびっくり。髪の毛がある!と思った^^;
最後の、いきみ。

「ふにゃぁ、ふにゃぁ!」

お腹にどん、とのせられた。私の赤ちゃんだ!
小さいな…でも、重たい。いきみすぎて、腕が疲れていたみたい。
嬉しくて、涙がでた。うれし涙なんて、産まれて初めてだった。

生まれてきてくれて、ありがとう*^-^*

命名 虹花(にじか)3,260グラム 49.0センチ
          くまあか 6月20日PM5:03 女の子♪くまあか

back  home  next


© Rakuten Group, Inc.
X